pick up レシピ 楽しむ

はらぺこかぞくの持ち寄りCHRISTMAS!【特集】

楽しみだけど、ちょっぴり気が重いクリスマスのごはん。
そんな時は、かぞくみんなで「持ち寄りパーティ」!
「チキンはパパがテイクアウト、サラダとグラタンはママで、キミにはケーキを頼もうかな?」
はらぺこかぞくが揃ったら、パーティの用意も楽しもう。

\ はらぺこかぞくの持ち寄りCHRISTMAS! /

さぁパーティの準備をはじめよう。

ポテトサラダツリー

[材料(高さ約18cm1個分)]
● ジャガイモ…4個(約600g)
● パプリカ(黄)…1/2個
● ブロッコリー…1/2房
● ミニトマト(小さめ)…25個
● ソーセージ…4本
● マヨネーズ…大さじ 7
● 塩…小さじ1/8
● コショウ…少々
● レタス…適量
● 爪楊枝…適量

[つくり方]
❶ジャガイモを洗い、ラップに包み電子レンジで5分ほど加熱する(竹串がスッと入ればOK)。キッチンペーパーなどでくるみながら皮をむく。鍋に湯を沸かし、パプリカ、5mmの厚さに切ったソーセージを2分程茹でる。ブロッコリーは小さく分けて、太い茎は細かく刻み、塩(分量外)を加えて3分程茹でる。 パプリカは星型にくり抜き、残りは1cm角に刻む。それぞれ水気を拭き取る。
❷ボウルにジャガイモを入れてつぶし、 星型以外のパプリカ・ソーセージ・ブロッコリーの茎、マヨネーズを加え混ぜ、塩・コショウで味を整える。
❸お皿にレタスを敷き、②を円すい状に形づくる。 爪楊枝を刺したミニトマトをらせん状に刺し、間にブロッコリーを差し込む。頂点に星型のパプリカを飾る。

ペンネミートソースグラタン

 

[材料(4人分)]※D20cm×W15cm×H5cmの耐熱容器を使用
● 合いびき肉…200g
● タマネギ(みじん切り)… 100g
● マッシュルーム(薄切り)…1パック(100g)
● ミートソース(市販のもの)…1袋
● 赤ワイン…大さじ3
● 加熱用チーズ…100g
● パセリ…適量
● ペンネ…100g
● 塩…適量

[ つくり方 ]
❶鍋に湯を沸かし塩を加え、ペンネを表示通りに茹でる。
❷フライパンを熱し、合いびき肉を炒め色が変わったらタマネギ・マッシュルームを加えて、炒める。しんなりしたらミートソース・赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で10分煮込み、①のペンネを加えて和える。
❸耐熱容器に②を入れ加熱用チーズをまんべんなくのせ、180℃のオーブンで15分程焼き、仕上げにパセリをかける。

スコップショートケーキ

[材料(4人分)]※D15cm×W15cm×H5cmの容器を使用
● 市販のスポンジケーキ(直径15cm丸型) …1個
● シロップ
★ 水…大さじ3
★ 砂糖…大さじ1
● 生クリーム…200ml
● 砂糖…15g
● イチゴ…1パック(小20粒くらい)
● ブルーベリー…適量
● ミント…適量

[つくり方]
❶氷水をあてたボウルに生クリーム・砂糖を入れ、泡立てる。 耐熱容器に★を入れ、電子レンジで30秒程加熱して砂糖を溶かし、冷ます。
❷スポンジケーキは厚さを半分に切り、容器に入れやすい大きさに合わせてカットし、敷き詰めてシロップを塗る。 側面に半分に切ったイチゴを並べ、生クリーム半量を入れる。上に残りのスポンジケーキを並べてシロップを塗り、生クリームを加え、表面をならす。
❸残りのイチゴ・ブルーベリー・ミントをバランスよく並べて飾りつける。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧