編集部ブログ

【ママ川柳】ママあるあるで五七五

お待たせしました!「ママ川柳」ファンの皆さん、こんにちは。

クルール編集室高川朋子です。

日頃のモヤモヤや鬱憤や悲哀を、五七五に昇華した「ママ川柳」。

毎度言っていますが、いつもご投稿、ありがとうございます!クルール会員さんの投稿がないとなりたたない企画です!

(申し遅れましたが、この「ママ川柳」は、クルール会員向けメルマガ「クルールNEWS」の企画でして、会員になるとメールで毎月送られてくるし、投稿も自由にできますよ)。

では、ママ川柳をお届けします♪


三人目 成長早いよ 写真ない

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

やっぱり上のお姉ちゃんたちを見てますから!あれこれ真似してみるんですよね。何でも先輩がいるって心強い!「少しのことにも、先達はあらまほしきことなり」って、徒然草で兼好法師も言ってます。ママも3人目ともなれば余裕があって、子どもの言動にいちいち一喜一憂しないでどっかり構えてますから、なおさらあっという間に成長しちゃうように見えるんでしょうね〜。


寝顔みて 怒りすぎたと また反省

(詠み人:ペンネーム テリジノサウルス)

テリジノサウルスさんいわく、「反省を次に活かせばいいのですが、なかなかそうもいかない。反省だけならサルでもできる(^^;余裕のある子育て方法を体得したいです(^^;」とのことです。まあ、寝てる時は静かだし(寝相が悪い以外は)イタズラもしませんしね…。天使に見えますよね…。先日「怒りのピークは6秒しか続かない、だから6秒だけ待って感情に任せて反射で行動することを避ければ、とりあえず最悪の事態は免れる」という話を聞きました。ということで、ふつふつと怒りが湧いてきたら、とにかく6だけ数えてから怒るといいのかもしれません。まあママだって人間だから、怒る時は怒るし感情的になる時はなりますよね〜。


今回の「ママ川柳」は以上です!

ということで、「ママ川柳」はクルール会員さんの投稿がないとなりたたない企画です。

これからもご投稿お待ちしています!

クルール会員じゃない方も、下のリンクからすぐにクルール会員になって(登録無料です)、ご投稿くださいね〜♪

クルールいばらき会員になるには↓

http://ibaraki.couleur-mama.net/member/

高川朋子

クルール編集。小4と5歳の息子2人のママ。

【Twitter】https://twitter.com/couleur_staff

【Facebook】「高川朋子」で探してください。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧